※今日は18禁PCゲームの話です

※ネタバレが全くないわけではない

※真面目です





【更新履歴】
2014/7/30 記事作成




【概要】
――必ず君を救ってみせる
f

 
発売日:2014年7月25日
CLOCKUPより発売
公式サイト





【ストーリー】
姉のために移住した街でとある少女に出会い、
仄かな恋の予感を覚えた少年は、
怪しげな団体に属する少女と姉を救いたいと願う。

過酷な現実から救いを求める少女達と、
そんな彼女たちを救いたいと願う人々。

同じ救いを目指しながら、
両者の思いはすれ違い、
交わる事ことなく、
救済という名の悲劇を生んでいく。



【構成】
選択肢によっては個別ルートに行けるけど尺はいずれも短い。
登場人物多めで、主人公に視点が固定されず色んな人物の視点で物語が展開する群像劇なので、個別がややおざなりなのも仕方ないかなと。
概ね一本道と言っていいでしょう。



【シナリオ】
インモラル特化な内容なので人を選ぶ。
基本的に前途ある若者が弄ばれ、イジメ、近親や虐待、殺人など背徳的かつ倫理に反するものになってる。

euphoriaもやってたし「このゲームもヤバそう」と身構えていたにも関わらず予想を超える衝撃的なシーンが何度もあって唸らされました。まだこんな衝撃を受けさせてくれるとは……と思わせるほどの引き出しの多さ。
ただ、その割に全体の流れは淡々としていて盛り上がりにはやや欠けてる。
スリリングな展開がない訳ではないんだけど、本筋自体はシンプルで個々のイベントが尖っている印象。全体的に主人公及びプレイヤーがシナリオに関与してどうこう出来る内容でないのも要因の一つ。
けどまぁこのへんがマイナスかと言えば詳しくは統括にて。

9割くらいは悲劇にまみれてるのに9割もの登場人物は(主観の上で)幸せというのが考えさせられる。考えさせられるけど、ハピネスシンドロームADVと謳っている以上、やっぱり本当の幸せとは言い切れないんだろう。
自分なりの考えだけど、自分の中だけの思考や世界だけじゃ幸せは成り立たなくて、誰かとの関わりで生まれる可能性があるもの、ってことを言いたいのかなと、ラストを見て思いました。
だとすれば主人公とメインヒロインの対比と類似性の描写も納得いくし。

カタルシスなんてものはなく、ただただやるせない。
オチは繊細ですね。
弱いと感じる人も、「それだけ?」と感じる人もいるはず。
だけど、そんな些細な話なんです。
 


【キャラクター】
どのキャラも色んな意味で立っていて様々なエロシーンを配置するために上手くバラけてる。
詳しくは割愛するけど2キャラだけ。

瑛くんはすごいな。
男性向けエロゲで、主人公じゃない男キャラで、男性声優担当キャラのエロシーンとか歴史を遡ってもそうそうないんじゃないだろうか。今後女性向けエロゲでもやらない限りは聞けないであろう男のあえぎ声やフェラボイスを堪能できてお腹いっぱいです。

神村さんはツボだなー。
昔からこの手のヒロインにはめっちゃ弱い訳だけど。
台詞の端々から「本当はこうだったのかな」と想像すると割と萌えれるキャラになっていて、それでいてあのラストなのでちょっと罪深いですね。そして自分は罪深い子が好きなので結構たまらん。



【絵・演出】
どっちかと言えばリアル調でちょっと苦手ではある。
グロや汚物描写があるので注意。
それぞれ設定でOFFにできるけど、例えば流血シーンなら血だけが綺麗に消えるだけなので表現としてはわかりにくくなる。(文章上で「血が流れている」と出ているのにCGじゃ綺麗な体が映ってるだけだから不自然になる)



【エロ】
圧巻のエロシーン53
なので全エロシーン飛ばせば結構早く終わる。
内容も濃くエグいものばかりなので行き詰まってる人にはオススメ。
痛々しいものなんかも多いので耐性ない人は注意。



【統括】A
――救いなんてない
hu

期待値/実際値:85/75

予想より下回ったとはいえ十分面白かった。

18禁と言えど一部規制かかったような箇所もあって大変そうだなぁと。
○○の死に際(ドリル)なんかは黒塗りが激しく、もとはちゃんと描かれてたんだと思われる。
逆に「これ審査通ったのかよ!」っていうのもあったりしてよくわからん。

(※追記)コメンタリーでちゃんと触れてた
無題

 

シナリオ面で色々書いたけども、結局のところ作品の分類はあくまで『抜きゲー』なので前提としてエロシーンを楽しめないと価値は下がる。『鬱シナリオ好きだから買ってみようかな』とかだと物足りないと思う。
シナリオ面は無理に考察する必要もないし、深く考えなくてもいいかなと。実際スッキリした終わり方ではなく、(意図的に)投げてる部分もあるので。

今回も声優さんは頑張っていました。
激しいあえぎ声のみならず素晴らしい断末魔まで。 
お疲れ様です。
コンプ後の声優さんのコメント聞いてほっこり。


統括すると後ろ暗いエロを求めてる人向け。
クリア後は元気なくなるので自己責任で。

 

他エロゲ感想