※今日は18禁PCゲームの話です

※ネタバレが全くないわけではない

※真面目です





【更新履歴】
7/6 記事作成




【概要】
――ただ、あなたのために私は生きる
dd
 
発売日:2013年6月28日
ひまわりより発売
公式サイト

某所に書いたものの再編集になります。



【ストーリー】
それはいつかの時代、どこかの国の物語。
いつから始まったのか忘れてしまうほどに長く、長く長く続いた戦。
かつては世界で一番幸福な国と呼ばれたその姿は見る影もなく、
治安は乱れ、街には貧しき人々が溢れ……。
それでも戦は終わらず、人々は未来に光りを見いだすことが難しくなっていた。
そんな時代。
国の英雄と言われ、彼が征く戦場においては負けが無いとまで言われた男。
その彼に与えられた新たな任地は、血と泥と埃に塗れた戦場ではなく、
ほのかな香水の香りと、煌びやかな装飾に囲まれた館。
ワガママと名高い皇女殿下のお守り役だった。
世情とは無縁の館で、日々を優雅に過ごす彼女。
それは世間知らずであるからなのか、それとも全てを悟ってのことなのか……。
そして、今日も静かな一日が始まる。



【構成】
普通と言えば普通なんだけどフラグ管理が煩雑で全ルート網羅は結構面倒。
メインヒロイン1人でサブヒロイン3人。
なのでメインヒロインに力が入ってるのかと言えば……。



【シナリオ】
皇女である櫻子様とその従者である主人公との恋愛なのだけど、開始30分ほどで櫻子様が主人公に惚れてしまい、身体を使って誘惑したりし、共通終了時には付き合うことになるあたり「コレジャナイ感」が漂う。
『禁断の関係』と言うには程遠いライトな流れで葛藤も少ない。
開始5分くらいの櫻子様の屋敷へ遅刻した主人公が紅茶を頭からかけられるところがピークだった。

全体的に薄いせいで良いところもないけど特に不快になることもない。
ただツッコミどころは果てしなく多い。皇女である設定なんかも特別必要に感じられず、別に「お嬢様」でもラスト以外成り立つのが悲しいところ。
またシリアス部分がアレなのは言うまでもないんだけど、かといって萌えに特化してるかと言えばそうでもなく、全体的に盛り上がりに欠ける内容になっている。

しかし後述してるけどこの作品は体験版の時点で地雷だとわかりつつ発売日に新品を買いに行ったので、なんというか笑いながらずっとやれてた。
映画館でエロシーンが発生した後に出店を見つけて「食べ歩きなんてはしたない」とか言い出す櫻子様とか。 あげくその後、知人の店でもやってしまう櫻子様とか。祖母の悲しい過去を綴った手紙を読んでナイーブになるも直後に『男女の営み』を記した本に夢中になっちゃう櫻子様とか。
 


【キャラクター・個別】
キャラ自体はそんなに悪くないと思う。
概ねテンプレだけど逆に言えば変な捻り方はないしバランスは保たれてた。
でも全キャラひたすら空気。 
淡々と役割通り会話して、淡々と進んでいく。



【絵・演出】
立ち絵、CGは全体的に綺麗。
櫻子様の作画がCGによって結構違ってロリっぽかったり大人っぽかったりなどやや統一性がないものの綺麗なので許容範囲。
ただ予算が足りてないであろう部分も多く、背景は最低限のみで暗転で済ますことも多く、櫻子様が屋敷のメイド服を着ても喫茶店の衣装を着ても同じ立ち絵だったりもする。



【BGM】
ここまで取り上げることがないBGMも相当にめずらしい。
サントラ付属してくるといつもは嬉しいんだけど初めて未開封のままw



【システム】
誤字、バグあり。
修正パッチも初回に出たっきり。おそらくこれ以上の修正はない。
演出ミスっぽいのも散見され、ところどころで集中できない。
システムも最低限のものしか搭載されておらずコンフィグ画面も妙に簡素。



【エロ】
数が多くなにげに28シーン。
そのうちの17が櫻子様。複数プレイ含むなら24。なんて淫乱皇女だ。
ただエロゲ的にやっちゃいけないことを結構やっていて
わかりやすい例がヒロインの顔にウィンドウが被るとか
47370654_1976325410_72large
もっと大胆に被ってる箇所も散見される。
他のエロゲやるとわかるけど普通はヒロインの顔には被せない。
被せるにしてもウィンドウはもっと透過させるとか。
せめてコンフィグで透過設定いじれたらまだしも。
エロシーンも接合部にウィンドウが被ってて構図がイマイチ。




【オリジナリティ】
(今、男性向けエロゲでこの設定で出すという部分で)独創性、斬新さは結構あったはず。
ヒロインは基本固定&皇女などなど、そのへんのエロゲにはない魅力があったのに蓋を開けたら「ただのエロゲ」だっただけの話。



【余談】
体験版ではバックログがまもとに表示されなかったり誤字が5箇所くらいあったり立ち絵の透過が一部ミスってたりテキストに指示文が丸々残ってたり「これまともに体験版プレイしてないな」ってのが丸わかり。
そんな「見えてる地雷だ!」と思いつつも発売日にはソフマップに走って新品で購入した思い出。
タペストリーもらいましたとも、ええ。
これでフルプライスなので怒りがあったかと言えば……。



【統括】D
sss
期待値/実際値:40/40

地雷だとわかって踏みに行ったので期待通りなのは間違いなかった。
そういう意味じゃ別に詐欺でなんでもなかったのでエロゲ界でも話題にのぼることはなかったし、プレイしてみての怒りなんかも皆無。
体験版をちゃんと出してて、なおかつ体験版の時点でちゃんとダメならかなり良心的に感じてしまうんですがどうでしょう。(擁護でもなんでもない)

結論としてはまごうことなき抜きゲーで
『たった一人の皇女様にお仕えするAVG』→× 
『たった一人の皇女様とひたすらHなことをするAVG』→○ 
これに尽きる。

40点って高いかなとも思ったけど『バグでクリア出来ない』『エロシーンが少ない』は回避しておりエロゲとしては一線超えてないので多分セーフ。



他エロゲ感想